TOPIXターゲットプライス

先日、TOPIXのチャートを眺めていて思ったことを書きます。1993年以降のチャートをMonthlyで見ると以下の様になっています。
TOPIX01

段々と下げ幅も上り幅も大きくなっていますよね。また、このチャート期間は失われた20年だったとはいえ、1993年のピークから次のピークの2007年まで線を引っ張ってみると、2007年のピークの方が5%ぐらい高くなっていることにも気づきました。これにはちょっと感動します。どういうことなのかと考えてみました。日本経済のGDP成長率を計算してみると1993-2007年の間は、年平均で1.1%くらいになったんです。いろんな文句を並べ、泣きながら「もう負けた、ダメだ、終わりだ!」なんて言いつつも、バブル崩壊後の長期間で見てみるとそれでも経済は成長しているんですよね。株価の上昇具合がいくらか少ないとはいえ、どうにもならずにどん底を張っていたわけではありません。直近のTOPIXのチャートサイクルを見るとまだまだ上昇の余地は十分にあると感じられます。

さらに、ここでもう一つのことに気づいてしまいました。同じラインをもう少し延長してみます。
TOPIX02

今回のピークではTOPIXが1,800を超えるように見えるのは、僕だけではないでしょう。このチャートで観ると、はっきりしていると思いませんか?前回の下降から上昇への動きのサイクルでもそうだったんですけど、谷があり、途中に棚が一回出来てそのあとピークに向かって一気にあがるんですよ。

というわけで、オフィシャル プライスターゲット by OlegはTOPIX 1,850円!あとは祈るだけ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>