日本の草食系男子について

先日テレビを見ていて面白いなと思ったのが、日本の若い人たちが性に関心がないという話です。いわゆる、草食系男子、これが進化した断食系、絶食系といわれる男性についてですね。

私の世代にとっては、若い男性が性的な関係を持っていないということが信じられないことですし、私より若い世代でもきっと驚くでしょう。やはり、国や世代、場合によっては男女の違いで全く別次元のような価値観をもつ人々が世の中にいることはおもしろいな、と思います。と同時に、日本の成長についてまた気になり始めました。

個人的に、性欲と出世欲というのは少なからず関係していると思っているので、性欲が少ない人はお金にも興味がないんじゃないか、と感じるんです。なぜなら、もっと食べたい、生きたい、欲しいというような欲望はもともと身体から生まれるからです。

しかし、20歳代ですでに女性への関心がないのは、きっと女性と付き合うことや関係を持つこと自体が面倒くさいと感じているからなのではないでしょうか。面倒な関係を味わうこともなければ、味わいたくもないという意識が、お金についても同じように働いてしまうと、日本経済についても草食のままだと思います。

このまま断食系/絶食系男子が増えたら、経済活動の低迷につながることもあり得ますよね。これから日本はどうなるんだろうと、ふと心配になりました。