「アメリカ人」と「アメリカ市民」

ハーグ条約参加承認で思ったこと

Shimpeiです。

ニューヨーク生まれのハーフの息子が初めて成田に降り立ったのは7歳の時でした。
入国審査で審査官が息子に
「Are you American? (あなたはアメリカ人ですか?)」
という質問に対して息子は
「I’m not native American, but American Citizen (僕はアメリカインディアンではありません、アメリカ市民です)」
と答えました。

ご承知だと思いますがアメリカには戸籍制度がありません。息子が生まれた時、私と女房は正式な夫婦ではなく日本では私生児扱いになるのでしょうがアメリカで出生した全ての子供はまず「アメリカ市民」として戸籍に代る「出生証明書」によって登録され私と彼女がサインをすればそこで初めて「親権」を得る、というシステムであると初めて知って驚きました。ようは我々が「親の権利」をサインすることによって示す、というだけではなく「親権」を認めるなら18歳までの息子の養育義務契約を政府と結ぶ、ということなんですね。この契約によって
① 養育義務の不履行による離婚(別離)した男性の大量逮捕
② 子供へのDVによって親権法的放棄(2度と子供に会う事を禁じられる)
③ 離婚後も親権をどちらかが放棄しない限り子供が常に会える距離に居住すること
④ 親子心中は最も重罪刑に処される
など「子供は自分のものじゃない」っていう、日本とまったく違う認識というか文化に戸惑っていた、というのが正直なところでした。 私の近所に離婚して子供と暮らす日本人の女性がいたんですが 「養育費も送ってこない、親権放棄しろっていっても無のつぶて、日本の実家に帰りたくてもそれは誘拐だってことだし。」とノイローゼ気味でしたね。

ハーグ条約(国際的な子の奪取の民事面に関する条約)がたった2日間の審議で参院承認されましたが今まで述べてきたように子供の帰属が明白に違う文化の国との間で締結された条約なわけでもうちょっと慎重であるべきだ、と私は思っています。

我々の業界も含めてグローバル化に歯止めがかからない状況ですが、そのモデルとなっているアメリカの個人、その出生あたりから認識の違いを理解することは必要かと思い書かせていただきました。

アメリカで「自己管理能力」を指摘された事

Shimpeiです。

移民後「庶務雑務」から証券業界でスタートした私でしたが1995年以降、日本企業の海外IRが始まりその責任者になる機会を得たことでプロフェッショナルとして順調にキャリアを伸ばすことが出来ました。証券会社にとってIRアレンジをするメリットは会社と投資家のミーティングをセットすることで投資家からの手数料収入の増収につながる、ということですが旅行中の企業トップのお世話は全て私の責任ということになっていて心身共にとても疲れる仕事でした。
日本企業の決算後、株主総会後には毎週のように複数の日本企業のトップのミーティングアレンジからアコモデーションに至るまで全てをチェック(携帯もなかった時代もありましたよ)私もニューヨーク→ボストン→シカゴ、デンバー→LA、SFと全米の有力投資家を東から西に訪問、3時間の時差を超えて往復することが数週間続くことがありました。
日本企業が来ない週にはいつも「体調不良」を理由に1日か2日休みを頂く、それでなければ持たない仕事でした。
そんな時期、休んで出勤した朝、いきなり上司のMD(マネージングダイレクター)の個室に呼ばれたのです。

上司:仕事はとても良くやってくれてるね、でもこの体調不良理由の休みはね
私  :時差ボケもあって大企業の社長相手だと疲労感が残って
上司:わかってるよ、休んじゃいけないっていうつもりはないさ、問題は休む理由だよ
   体調不良っていうのは自己管理能力がない、と判断されてしまうよ
私  :じゃあ、どう書けば
上司:僕だったら家族の理由、例えば「家族がいつも出張ばかりだから今日は家にいて、っていうリクエスト」があったとか
私  :(無言)
上司:君も部下もいるんだし「自己管理能力」がない、と判断されたら次の昇進に問題でてくるよ、僕は推薦したいんだけど
私  :家族理由?
上司:Be Smart Shimpei, That’s all.

日本では未だにアメリカ人はとても家族を大切にする、家族が病気だと連絡があれば急いで帰宅する亭主がほとんどなんだ、とか「家族第一主義」が礼賛されているようですが、その大半が事実だったとしてもこのように「自己管理能力」と引き換えに使われる「家族」もあるのだと(苦笑)。

ニューヨークでの自己責任初体験

Shimpeiです。

「移民」としてニューヨークに行ってまもなく労働許可証(working visa)を取得し勤め始めた当初に起こった「自己責任」にまつわるお話です。
1985年、外国での初めての勤務の初日、日本人の私は当然の事ながらオフィス生活に必要な「私物」を持って出勤、与えられた机の引き出しに収納しました。ウォークマンや計算機、ライターなど多少金目の物もありました。とはいえ社内はセキュリティ(守衛)もフロアーごとに配置されて一見安全で安心な環境でしたから「盗まれる」なんてまったく考えてもいなかったんですが。
週明けに出勤してみると、、、机の引き出しから全ての私物がなくなっていました。
「社内で盗難」日本では考えられない事実に直面して怒り露わにセキュリティに告げると彼は「落ち着けよ、ところで週末引き出しのカギをかけて帰ったのかい?」と平然として
聞いてきます。
私、「カギ、かけてない、社内なんだし」
彼、「それは貴方の過失だよ、あなたの自己責任だよね」
現場を見に来てくれるわけでもなく、私のミスを指摘し、上司に報告するからとなくなったアイテムをメモしただけでした。
泥棒さんも悪いけど、捕られた側も不備があれば「自己責任」となる、そういう社会に住み始めたんだな、という体験でした。

米国で金融商品取引(主にリテール)のセールス教育プログラムに参加した時に割かれた時間の大半は「自己責任原則」をどう顧客に理解させるか、という事でした。
要は「取引において損失を被ったとしても、投資家が自らのリスク判断でその取引を行った限りは、その損失を自ら負担するという」という原則なのです。
商品を持ち込むのはセールス、商品の組成は会社であるわけで自分達を守るために、納得して購入したんだから損失責任の所在は顧客ですよ、とわざわざ強調している気がしましたね。

「日米同盟」片想いでしょ。

Shimpeiです。

今回はちょっと話題を変えて(笑)
私は今年で日本に帰って10年、それ以前、約20年ニューヨークとその近郊で生活していました。今回は「移民」として生活を始めた当初(1980年代後半)の体験と、感じたことを書きます。

当時、日本についての話題といえば「日本の経済成長」の話でした。ニューヨークには全ての主だった金融機関が現法支店を構えており、加えて地銀も約30、第二地銀も数行が支店を出す等賑やかな金融コミュニティーが出来上がっていました。私も日系証券に現地採用で雇われていたんですが。
日本の本社から来て駐在する「派遣社員」という特別手当で厚遇され郊外の高級住宅街に住んで週中のゴルフ、夜のピアノバーとエンジョイしているエリート日本人を横目で見ながら現地採用の白人課長も有色人種の平社員(私もそうでしたが)から出てくる常套句、「日本が成長出来たのはアメリカが軍事負担をしていたからよ、軍備の必要なければこの程度の成長は当たり前」同じようなコメントは中学か高校で教えられていたのか、多くの一般の人々からも言われたものです。

当時のレーガン大統領と中曽根首相の首脳会談、日本では「ロン&ヤス」蜜月の友好関係などと言われていましたが私には「地球人と宇宙人」の面談にしか見えなかったですね。
人種文化の差、大西洋を越えて見られている極東という地勢以上に二人の距離感の差は歴然としていた、と感じた事を今でも思い出します。
同じ頃度々行われた緊張関係にあったレーガン大統領と旧ソ連のゴルバチョフ首相の喧々諤々の会談をTVで見ていると「兄弟喧嘩」に見えてくるのが不思議でした。

その後ある証券会社のエコノミストと日米関係の話になった時、彼が曰く「米国側からみて経済的に友好関係であったことなど一度もないさ、言い表すと「脅威と不満」、理論想像を超えて成長してしまうことへの「脅威」とダメになったとき面倒みるのかよ、という「不満」かな」

最近当たり前のように使われ、強調される「日米同盟」という言葉、辞書では「国家が共通の目的を達成するため、同じ行動をとることを約束すること。また、その約束によって生じた関係」とありますが TPP等に見られるように米国の目的は自らのグローバル戦略上の僅かな部分でしかないはずで必ずしも日本の想いに見合うものではないはずです。すがって生きる後生ではなくいつの日にか再び米国に「脅威」を与えるような成長をしてみたいものですね。そうすれば一時的とはいえ「同盟」のチャンスは巡ってくると想うのですが。