それを言ったところで

平昌オリンピックが閉幕しました。開幕前には、いつから始まるのかな、と思うほどの報道具合でしたが、適度に盛り上がった大会だったと感じられます。少し経つと、また4年間、雪面下というか、関心が薄くなりそうなので、感想を記しておきたいと思います。

オリンピック選手の技術をほめても、上手で当たり前、で済まされるでしょうが、閉幕してから、感心したのは、選手のメンタルの強さです。筆者が仲間とスポーツをするとき、腰が痛い、風邪気味だ、などと聞いてもいないのに言い訳をされることがよくあります。本調子なら自分はもっとできるんだよ、と暗示しているのですね。ところが、ノルディック複合の渡部暁斗選手は、大会直前に肋骨を骨折しているにもかかわらず、それは競技終了まで一切報道されることなく、3種目に出場して銀メダル1つ獲得。タフな精神力だと思います。

渡部選手のようにケガを隠している選手がたくさんいる、だれもがケガをしている、と考えれば痛さの大小はあるにせよ、似たような条件での競争とも言えます。仕事でもありえるでしょう。株式相場、為替の状況、規制の変化など、経済環境は、常に変動していますが、同じように誰もが対応しなければならない。オリンピアンに勇気をもらって、外部環境での不利益を口にすることなく、タフに成長していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>