市場はまだまだBullish!

今期のコンセンサス予想、2004年度、全ピークの2006年度に対して、赤字企業を除いたTOPIX全銘柄のバリュエーションを確認すると以下のようになっていました。

2004年度
2006年度
今期
PE
17倍
19倍
15倍
PBR
1.6倍
1.3倍
1.3倍
EV/EBITDA
9倍
10.3倍
10倍弱
ROE
8.0%
9.5%
8.75%

ここで重要なことは、2006年のピークには1ドル115~120円の間のレンジだったということです。このトレンドは2005年からずっと続いていました。さらに世界経済も伸びていて、日本企業の利益がサイクルのピークだったんです。ですからある意味で、今がサイクルのピークかどうかというのが重要なポイントです。そして僕はピークだと思っていません。なぜかというと過熱感があると言われていますが、過熱感が出始めただけだと考えるからです。ヨーロッパは全然だし、中国もそれほど市場が強くないので現状がピークだとは感じません。そうであれば、そもそも利益が拡大したら、バリュエーションも低くなるのでその分、伸び代のバリュエーションがもう少し高くなります。もちろん、日本のガバナンス改革でROEや株主へのリターンを高くしようとか、もともとやらないって言ってた企業まで自社株買いをやり始めたとか。そういう流れを見ると、まー、Bullishですよね。

もし選挙に参加できたとしても参加しなかったかもしれませんが、選挙に参加できない僕も安倍さんを支持しますので、皆さん、ぜひ安倍さんをサポートしましょう!そして、Bullマーケットなので日本株を是非買いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>