日本は幼稚園から論理的な考え方を、中学校からは経済と投資を教えなさい!

最近の消費税と法人税についての話、メディアの論調ってびっくりするくらいレベルが低くありません?全然論理性がない!

まず消費税の話です。メディアでさかんに「国民負担が…」とか言ってるんですけど、そもそも誰の年金?誰の医療保険?誰の社会保険?誰のインフラ?誰の教育?いま恩恵を受けている人たちは、実質的に財源を次の世代から「借りて」いて、このままじゃ間違いなく子供の世代まで続かない!消費税のいいところは、「弱い人達をサポートする」ための財源を世代マッチさせることができる、ってことです。北欧なんかはみんなこの考え方なんですね。いま借り過ぎなのを解決しなくちゃいけないからいま消費税を増やすわけで、それを国民負担どうのこうのって・・・、じゃ誰の負担にして欲しいの?神様ですか?

で、こんどは法人税。こないだ某投信会社の代表が、なんとかチャンネルの経済番組に出てて、「法人税を下げると同時に国民負担を増やすというのはいかがなものか」とか発言してるんです。一応投資家なんですよね、彼も。これって「会社対人」の道徳とか倫理の試合じゃないんですけどね。

法人税を下げて企業の利益が増えると株価は上がりますね。株が上がったら企業は資金調達しやすくなります。だから拡大のチャンスが生まれます。それにキャピタルゲインが増えるんで投資家も活気が出てきます。もちろん配当も増えるんで、配当にかかる税金も増えますね!さらに賞与も増えますから、世の中明るくなります。消費にもプラス!マルチプライヤー効果っていうのがあるわけで、それを全く忘れて議論するっていうのこそ「いかがなもの」でしょう?

あと、「企業の利益が増えたって投資に回さないでお金を貯めるだけじゃないか」っていう指摘もありますけど、それもスティール・パートナーズみたいなアクティビストを呼んだら、どこも貯めなくなりますよ、アメリカみたいに!

「消費税と法人税」って道徳の話じゃないんです。でもね、この国が破産したらそれは道徳の問題になるんですよ!通貨の価値が全くなくなったりとか、最悪のシナリオを考えなきゃいけない。だから、「真面目な議論」をやりましょうよ!その前に最近のメディアを見てて「日本は幼稚園から論理的な考え方を、中学校からは経済と投資を教えなさい!」って思うんですけどね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>