もう鎖国はできない!
資本主義の大前提にたちかえろう!

何度も引き合いに出しますが、利益率の低い日本の大企業の話で、もっと高い利益率であるべきということはわかってるんだけど、それを解決するのに3年も5年もかかっちゃう。でもそれは企業がそうしようと決めているからであって、つまりそういうやり方をチョイスしているんです。

逆にとにかくリターンを追求するっていうチョイスもありますね。以前のGEみたいにトップ2位までじゃないと捨てる、成長率2割じゃなければいらない、ROIも2割じゃなければいらない、とか。これもまた企業のチョイス。

資本主義にはいくつかの大前提があって、その一つが「経済的な豊かさを最大化したい」っていうことです。この前提を捨てると資本主義の理論が成り立たなくなります。逆にこの前提を認めたら、リターンを最大化する、っていうことが自動的に結論になります。より儲かることを、より儲からないことよりも優先する、っていうのはそのための合理的な行動で、これはまさにアメリカの単純明快な資本主義ですね。

この大前提を変えるようなことをしちゃうと、もう資本主義じゃない。成功しない可能性が高くなるんですよ。アメリカ人は成功している資本主義をやろうとしているんです。日本ではよく、「アメリカは利益の追求ばっかり!」ってぼやきます。そして「それじゃ人に優しくない、こういうのもあるね」って。でも、そうは言っても、日本以外では「だけどそれ資本主義じゃないじゃん」ってことになりますし、そのやり方じゃルールもはっきりしないし、そもそも成功するのか疑わしいですね。

現代は経済的に戦争の真っ最中なんですよ!世界戦争!他の国々が大前提に忠実な資本主義、つまりリターンの最大化を追求している中で、「いやうちは伝統文化が違うし、資本主義もよそとちょっと違うパターンを取りたい。だからいいんですよ、このままで。」なんて言ってたら負けちゃう。もう江戸時代みたいに鎖国なんてできないんですよ!

だから最終的な結論として、いまは痛くも痒くもないかもしれないけど、すぐに転換しなくちゃ!チョイスなんてないんですよ!違う意味とか違う真実を探るとかあいまいな議論、宗教的な議論をするよりも、このことを認めてリターンを最大化しましょうよ!まだ遅くないと思うんだけど、いずれ時間切れになりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>