日本の存在感について

お久しぶりです。
先日まで、しばらくエストニアに帰省していました。

毎日ニュースを見ていましたが、日本については、洪水のニュースが報道されたのみでした。ヨーロッパの政治経済ニュースには日本が出てこないんです。

ヨーロッパと日本は元々それほど関係が深くないのですが、ヨーロッパのニュースには中国は出てくるし、少ないもののインドのニュースも出てきます。でも、ヨーロッパでは日本は存在していないんです。これは結構不思議なことです。

ところで、少し前から、英国のSuperGroup plcというアパレル会社が「Superdry – 極度乾燥(しなさい)」という漢字混じりのストアブランドを出しています。また、エストニアで娘を水泳に連れて行くと、エストニアの子供たちは日本から来たことにすごく興味があるようだったし、水泳のコーチは突然iPadで日本の水泳の本を出したり、全然日本食レストランじゃない店にUmamiとかいう名前がつけられていたり、日本にすごく関心があるんです。もちろん寿司も流行っているし、日本に対する憧れや興味があるものの、日本は全くそれを利用していないんです。日本は自分たちのポテンシャルを使い切っていないし、所詮アジアの国っていうのが日本のコンプレックスかもしれません。イタリアみたいな中堅クラスの国も自国の文化を世界に売り込んでいますから、やっぱり日本も世界で活躍して欲しいですよね。

日本は非常にユニークで素晴らしい文化もありますから、日本に長く住む人間のひとりとして、もったいないなぁと感じます。移民受け入れや、歴史認識についても、誰が正しいとかではなく、もう少し上手く対応すれば、世界で輝く日本になれるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>