足もとの株式相場予想

現在の株式相場ですが、このところのしっかりした状態は3カ月も持たないんじゃないかな、という気がします。12月から5月にかけて、例年によくある上昇相場が今年はなかったゆえの、遅れ気味の4月~5月にかけての相場上昇、というところかと思っています。

前のブログにも書きましたが、それぞれの国で多少のバラつきはあるものの、結局はグローバルエコノミーなので、一つのサイクルで見た場合、つまるところ株式市場のリターンはどこも同じで、似たようなチャートになります。

現状では、どちらかというと、少しドル安、かつアメリカ経済が堅調だという分だけ、少しだけアメリカがアウトパフォームする可能性はあります。

これに対して、現状ではギャップが大きくなっています。このギャップは、もちろん為替と言えますが同通貨に変換したチャートで見てもまだ開きがあります。この開きは、二つの動きでしか収束されません。

アメリカ市場が下落して調整する、あるいは、早くから下落していた日本市場がアメリカ市場にキャッチアップしていく、のどちらかです。

僕の予想としては、どちらかといえば、日本が何%かキャッチアップして、あとは為替次第だろう、と思っています。マイナス金利宣言がやっぱり期待外れだったことを踏まえて、政府が今の時点でアグレッシブに為替調整に出るかどうかは微妙ですが、ただ、日本もアメリカも通貨戦争はしたくないと考えているので、介入せずになんとか110円/ドルくらいのレベルで落ち着かせることになるんじゃないかと思います。日本政府は、105円/ドルまでいってしまえば介入してくるだろうと思います。そうなれば輸出系企業が強いでしょうね。

GW明けまではどちらかというとアップサイドリスクかなと思っていますが、業績予想が出始めるとネガティブサプライズが多くなりそうです。

短期的な相場予想として5月中旬までは上がるものの、その後は上にはいかないんじゃないかと思います。以上、オレグ総合研究所の予測でした。

TPXvsSPX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>